SteamおすすめハクスラはGrim Dawnで

SteamおすすめハクスラはGrim Dawnで

日本ではあまりメジャーではないジャンルに「ハック・アンド・スラッシュ」
通称「ハクスラ」といわれるジャンルがある。

敵を倒し、アイテムを集め、装備、強化を繰り返していくゲームだ。

おそらく日本でハクスラがある程度一般的に認知されたのは、
ブリザード社の『ディアブロ3』がPS3で発売されてからだと思う。

それまでは、まだ英語版しか無かったBattle.netから北米版『ディアブロ3』を
ダウンロードするか、Amazonで輸入版を購入するしか手立てがなかった時だ。

当時はまだ日本ではPCゲーマーも今ほど多くはなかった時代。
僕はAmazonで『ディアブロ3』の輸入版(しかもかなり安く)を購入してプレイをしていた。

おそらく、Steamでハクスラを探している人は『ディアブロ3』のPS3版が
入り口になっている人が多いのではないだろうか。

そこで、現在Steamで発売されているハクスラでメジャーなタイトル
Grim Dawn』を紹介したいと思う。

Advertisement

Grim Dawn (グリムドーン)

Grim Dawn
おそらく、現状『ディアブロ3』の双璧をなすハクスラとして君臨しているのが、
CRATE Entertainment社の『Grim Dawn』だ。

『ディアブロ3』と同じく、見た目がヤバそうなゲームでもある。

このゲームはIron Lore Entertainment社『Titan Quest』と呼ばれるディアブロ風ハクスラの
元開発者が集まって作られたゲームである。

広大なマップ

まずマップが広大だ。『ディアブロ3』はエリア毎に移動するが、
『Grim Dawn』は洞窟やダンジョン以外のフィールドはシームレスで繋がっている。

また、マップの変化も多く「この先は何が?」と感じさせられるレベルデザインになっている。
その為、冗長な感じもしないので、単なる移動にはならない作りになっている。

狂気の人間模様

とにかく、ほとんどの登場人物達が人間不信だ。
サブクエストで救出しに来てあげてもなかなか信じない者もいる。

例えば、死んだと思っていた女性が生存していて、
その女性に勝手に片思いをしている男に生存を報告する。(女はこの男を嫌っている)
明らかに外はモンスターで溢れ危険なのに会いにいく様に促す事も可能だ。
そして、男は彼女に会いに行くのだが。

その後どうなるかは自分の目で確かめろ!

もちろん、死んでいたと嘘をつく選択も用意されてる。

豊富なスキルツリーとクラス

クラスも2つ選ぶ事が可能で、クラスを組み合わせ、スキルツリーを解除していきながら、
キャラクターを成長させる事が出来る、ビルド幅大変広い中毒性のあるハクスラである。

拡張版も発売されまだまだ続く

また、2017年に拡張版「Ashes of Malmouth」も発売された。
さらに2018年には拡張版第二弾「Forgotten Gods」の発売も予定されている。

完全日本語化

有志達によって日本語化もされている。※詳しい方法はGrim Dawn 日本語 Wikiを参考にしてほしい。

特にハクスラやシュミレーションゲームは膨大なテキスト、パラメーターの変化を見て
楽しむジャンルでもあるので、この手のゲームの日本語化は非常にありがたい。
英語が分からなくて魅力半減とうい事はないから安心してほしい。

まとめ

Steamには様々なゲームが用意されていてキュレーターにでも紹介してもらわないと
なかなかおもしろいゲームを探すのが困難な事も多い。

Steamおすすめのハクスラの選び方については下記を参照してほしい。

そして、今現在、Diabloに次ぐハクスラとして、
Grim Dawnも存在を知っていおいてほしい。

ゲームカテゴリの最新記事