三日坊主で終わらせないランニングを趣味化させる方法

三日坊主で終わらせないランニングを趣味化させる方法

僕の趣味はランニングだ。でも、なかなか続かない人が多いのも事実。

今は人間がやる事をより面白く継続させる為のコンテンツが充実している。

今回はダイエットにしろ、趣味にしろ運動の中でもハマる人が続出するランニングを
継続させる為の方法を紹介しよう。

Advertisement

ランニングのモチベーションを上げるアプリ

NIKE RUN CLUB

ものごとを継続させるコツは、まず、記録をとる事だ。
ランニングの記録をしてくれるアプリが『NIKE RUN CLUB』だ。

これは走った距離、走った場所・経路、総距離等、
ランニングアプリではお馴染みの基本的な機能が揃っている。

NIKE RUN CLUB

また、Spotifyとの連携でランニングに合った曲を流してくれる優れモノ。

実績機能搭載

走った距離やイベントの実績によってトロフィーやバッジといったものが与えられる。
走るモチベーションを維持してくれるのだ。

NIKE RUN CLUB

 

ソーシャル機能も充実

ナイキの公式ランニングアプリだけあってソーシャル機能も充実。

Twitterの様に知らない人と頻繁にフォローし合うものではないが、
先程述べたトロフィーやバッジをNIKE RUN CLUBのタイムラインや
Facebook, Instagram等の主要SNS上にシェアする事も可能だ。

友人や職場のランニング仲間をフォローし合ってランニングを継続しよう。

走り終わったら女性芸能人がねぎらってくれる

停止ボタンを長押しして、ランニングを終了しよう。

すると、イヤホンまたはスピーカーから
女性芸能人があなたにねぎらいの言葉をかけてくれるぞ。

ちなみに女性芸能人は

  • 道端ジェシカ
  • 安田美沙子
  • 長谷川理恵

この3人だ。

ただ、ねぎらいの言葉をかけてくれない時もある。
理由は分からない。

ランニングを継続させるコツ

音楽を聴く

music

ランニングを継続させる一番のコツは好きな音楽を聴きながら走る事だ。

これに尽きると思う。

ランニング中にランナーズハイを起こさせる一番のキッカケが音楽だろう。

イヤホン

音楽を聴きながら走る上で重要なのがイヤホンの種類だ。

やはりスポーツ用のイヤホンを着用する必要がある。

通常のイヤホンの場合だと走っている最中に耳から取れる事が多い。
また、防水が施されていないものが大半だ。

上記の2点はランナーにとっては大変重要なんだ。

そこで、おすすめのスポーツ用イヤホンを紹介しておこう。


ソニー SONY イヤホン 重低音モデル MDR-XB510AS : 防水/スポーツ向け リモコン・マイク付き ブラック MDR-XB510AS B

このイヤホンはフックが付いているのでランニング中に耳から取れる心配はく、
防水モデルの重低音仕様だ。

また、絡みにくいケーブル素材なので、
走る前に絡まったケーブルを解く手間も無い。

リーズナブルな値段なのでオススメである。

無音で走るメリットもある

meditation

無音で走るメリットは日常の様々な事に思い巡らす事が出来るからだ。

ランニングは体を動かすハードでダイエットに一番効果的な運動でもある。
しかし、ハードな運動にも関わらず瞑想に似ている部分もある不思議な運動でもあるんだ。

クリエイターはにもランニングをしている人が多い。

クリエイターというと、家や仕事で一日中PCに向かって、
ずっと座っているイメージがあるだろう。

しかし、意外と運動をしている人が多いんだ。

僕もその一人だ。

作品やこのブログを制作する前や後に結構ランニングをする事が多いんだ。

何かに思い悩んでいる時や何かの解決策が思いつきそうな時、
また、思考を思い巡らす必要性がある時はランニングをする事をオススメする。

外に出て走る

riverside

一番良いのは外でランニングをする事だ。
特に整備された河川敷がおすすめだ。

土日の日中であれば、野球のリトルリーグや地元のサッカークラブ、陸上部の学生
そういったスポーツをしている人達にたくさん囲まれた環境でのランニングは
爽快な気分になる事間違いなしだ。

まとめ

ランニングは継続するのが難しい一方で、ハマると徹底してやれるスポーツだ。

走るのが面倒だ。今日はだるい。

そういう時こそ運動をしよう。
みんなも経験があると思うけど、運動すると体力は回復するんだ。

一番簡単に始められて、爽快で、ダイエットにも良いランニングを僕はオススメしたい。