【書評】あなたの問題はヒーロではなくお隣さんが解決してくれる

【書評】あなたの問題はヒーロではなくお隣さんが解決してくれる

起業家、アスリート、セレブ、芸能人・・・

いつの時代も人はヒーローを欲している。
そして、人はヒーローに自分を託そうとする。
彼らが助けてくれるんじゃないかって。

あなたは何か大きな力で
人生を一転させる事を期待していないだろうか?

あなたの視野を大きく広げて、
あなたを行動させる解決策を提案してくれるのは、
ヒーローではなく、
今まであなたの横にいたアイツかもしれない。

Advertisement

その「決断」が全てを解決する

その「決断」がすべてを解決する (単行本)
マーク・マンソン(著) 大浦千鶴子(翻訳)
2017/4/28発売

今、僕たちは非現実的なほどポジティブな期待を求められている――
より幸福に、健康に、かしこく、速く、金持ちに、人気者に、生産的になれ……。
しかし、「もっと、もっと」と幸福と満足の蜃気楼を追いかけることに
貴重な時間を費やしてはいけない。
人生のカギは、「もっとたくさん」よりも「もっと少なく」である。
本当に大事なもの、自分自身にとってかけがえのないものだけを選びとる決断だ。

ミレニアル世代のグル

著者のマーク・マンソンは非常に洞察に満ちた思想家である。

彼の経歴は一言で言うとフリーターである。

彼は行動しなければならないと自覚したにも関わらず、
ネットからゲームをダウンロードし、
ひたすら遊んでしまった人である。

しかも、かなりのプレイボーイで、遊び人でもある。

もう後がなくなり、2007年からブログの執筆に専念した人だ。

俺たちと一緒にいたヤツじゃないか!

そう、僕たちの友人にいても不思議ではない人だ。

それなのに、この本を読むと、彼は一体どこで、いつ、
こんな知恵・知識を手に入れたのだろうと思うほど、
論理的で的確にミレニアル世代が今置かれている状況を言い表し、
彼らが抱えている葛藤、そして、それらの解決法を提示している。

これは、自称成功者が自分の成功に興奮しながら
精神論で読者を突き放す自己啓発本ではない。

おそらく、根は真面目なのだと思う。

2007年ネット黎明期から、自身が抱えている葛藤を
頭と心を使い、ブログでミレニアル世代の代弁者として
読者に語りかけてきた集大成ではないだろうか。

ちなみ彼のホームページに行くと、
長文のブログが今でも月2回程更新されている。
動画の配信も行っているようだ。

一部有料登録者向けの記事もある。

また、「幸福」「自己認識」「習慣」「人間関係」
についてのe-bookも無料で配布している。

おそらくコンテンツマーケティングを
展開されているのだろう。

Mark Mansonhttps://markmanson.net/
Twitter : @IAmMarkManson

言葉に出来ないから行き詰まる

モチベーションを上げたい人、

行き詰まりを感じている人、

虚しさを感じている人、

また、創作意欲を駆り立てたい人。

社会に出て数年が経ち、だんだんと
自分の気持が分からなくなってきた
ミレニアル世代。

言葉に出来ないからこそ葛藤するのである。

この本はあなたの心の中にある言葉に出来ない思いを
見事に言葉として表現してくれている本だ。

人は言葉で理解出来た時、初めて
大きく視野が広がり、動き出せるからだ。

良質な自己啓発本である、
その「決断」がすべてを解決する (単行本)
をオススメしたい。