普通の人は知らない【おすすめハクスラ系アクションRPG】名作「NOX」を500円で遊ぶ

普通の人は知らない【おすすめハクスラ系アクションRPG】名作「NOX」を500円で遊ぶ

面白くて長く遊べるコアゲーマー御用達のジャンル
ハクスラ」。

PS4の日本版「ディアブロ3」が日本人ゲームファンのハクスラ元年と考えると、Steamで最新のハクスラやアクションRPGを遊び、有名どころのゲームを制覇しだしたゲーマーは多いのではないだろうか。

そして、さらに面白いハクスラを探し求めているゲーマーも増えてきているのではないだろうか。

そこで今回は、低価格の過去の名作を紹介しよう。

ハクスラ系アクションRPG「NOX」だ。

独特のゲームプレイで信頼性のあるアクションRPGを体験しましょう。 20世紀に生きるJack Mowerは、ある日突然テレビに吸い込まれNoxの世界へワープしてしまいます。 世界に危機が迫っている中、あなたはそれを救わなければなりません! 壮絶な冒険へと出かける前に、ウォリアー(warrior)、ウィザード(wizard)、コンジュラー(conjurer)からプレイスタイルを選ぶ必要があります。

Origin : https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/nox/nox

このゲームはEAのPCゲーミングプラットフォーム『Origin』でのダウンロード販売になる。しかも500円だ。

「NOX」は2000年に発売されたPCゲームで、アメリカの熱狂的ゲームファンの為のゲームブログ「Kotaku」が選ぶ名作ARPG10選でも推薦されているゲームでもある。

Advertisement

ゲーム開発者のこだわりが伝わってくるいかにもゲームらしいアクションRPG

厳密に言うとハクスラ要素、トレハン要素はかなり少ない。ストーリー主導の見下ろし型アクションRPGとして楽しんでもらう方が良いかもしれない。しかし、アクションRPGとしての要素はしっかりと詰め込まれており、見下ろし型2DアクションRPGにしては珍しく、ギミックやちょっとした謎解き要素が多いのも特徴的である。

精細な見下ろし型2Dグラフィック

アクションRPGNOX

2000年と言えばプレイステーション2が発売した年である。PS2の様な3Dグラフィックではないが、ゲームファンが思わず面白そうと感じさせる精細な見下ろし型2Dグラフィックとなっている。

精細なアニメーション

アクションRPGNOX

画像なので分からないが、この歯車もしっかりと動いているのだ。しかも、レバーを引くと、ちゃんと止まる徹底ぶり。

アイコンのアニメーションでユーザーに適切なアクションを促している

近年のゲームであれば、アイテムにカーソルを合わせクリックをすると、アイテムの所までキャラが自動で移動してアイテムを取得する様に出来ている。

しかし、NOXは離れた所からアイテムを取ろうとすると、「そこからは取れない。こっちに来な。」と言わんばかりに人差し指でアイテムの所まで来るようにアイコンで促される。

ゲームファンなら「おっ」と思う作りになっている。

そんなアイコンを作る位ならキャラを自動でアイテムの所まで誘導してくれれば良いのにと思ったが、これもこだわりなのだろうか。

※キャラがピッコロみたいになっているが、これはステータスが毒状態だからだ。心配しないでほしい。

洋ゲー特有の妙なリアル主義

NPCに話しかけるアイコンが歯茎丸出しの口マークはリアル過ぎやしないだろうか。しかも、口がカチカチと開いたり閉じたりするアニメーション付きだ。

Advertisement

近年のゲームに比べると不親切設計が否めない

クエストの目的地がマップに表示されない

アクションRPGNOX

「イクスの村ってどこだよ」となるわけである。ただ、道なりに進んで行けば問題ない。

カーソルのターゲティングに「遊び」の部分が無い

アクションRPGNOX

アイテム取得時、敵を攻撃する時など、カーソルをターゲットにピンポイントで合わせないとアクションが起こせない。その為、ストレスを感じやすい。

※何度も言うがピッコロみたいだが、ステータスが毒状態なだけである。心配しないでほしい。

新しい装備を購入する時、現在の装備品とのパラメーターの比較が出来ない

名前で判断せざるを得ない。例えば「古い杖」を装備している時「頑丈な杖」が新たなにショップにあれば「頑丈な杖」の方が強いのかなという具合になる。

セーブデータ上書きの確認テキストが出ない(T_T)

アクションRPGNOX

すでにプレイして進めているセーブデータにカーソルを合わせて新規作成でゲームを始めたら、なんとそのまま確認も無しに新規のセーブデータが上書きされてしまい、今までのセーブデータが消えてしまった。また初めからやり直しか。

豪華な日本語MOD

通常、日本語MODは字幕だけである。しかし、NOXの日本語MODは日本語字幕だけでなく、なぜか日本語フルボイス付きなのだ。

なぜだ?元々日本語版が存在したのだろうか?
まさか日本語MODの為に声優さんを雇ったわけではないだろう。

とにかく豪華な日本語MODは導入必須だ。

日本語MODの導入は以下のサイトを参照してほしい。

まとめ

ハクスラやハクスラ系のゲームを求めるコアゲーマーは、面白いゲームをプレイするだけではなく、「いかにも面白そうなゲームをやっている」状況も楽しむものである。

NOXは操作系統の不親切設計を除けば、今でも十分ゲーマーの期待に答える事が出来るゲームである事は間違いない。値段も500円とかなりお手頃で、海外の老舗ゲームブログも推薦しているゲームである。

最新のハクスラや見下ろし型2DRPGを制覇気味のゲーマーにはOriginおすすめの名作「NOX」に触れてみるのも十分ありだ。